
のんびり綴る

うつ病栄養士の崖っぷち人生!

再発から一年経って

こんにちは柚餅子です。

最近口の中に口内炎が一度に4つできて困っています。すげー痛い。
舌の上に出来ているので焼いて潰すことも出来ず痛いまま過ごしています。いい民間療法とかあったら教えてください。

f:id:yubeshi85:20151201141521j:plain

 

私が鬱を再発してかれこれ約一年が経ちました。
一年前の今日あたりは仕事のことやお金のことで頭が一杯で、死にたくて死にたくて仕方なかったですが、今では症状も安定して生きたいとは思はないけど死のうとも思わない微妙な感じで落ち着いています。

 

今思うと、再発の原因は仕事のペースが合わなかったからだろうなと思います。何でも一人でやろうとする癖がある私は、他人に助けを求めることが出来なくで、膨大にある仕事を一人で抱えていたのが原因だろうと思います。
私は中途半端に何でも出来るのでどんな仕事が舞い込んできても一人で処理出来ていたため、上司も上司でどんどん新しい責任のある仕事を持って来ていたので私のキャパシティはオーバーして鬱という形で表面に出てきたんだと思います。

 

元々人付き合いが苦手で、何でも一人でやろうとする私が、会社という組織で社員として働くには無理があったと思います。全部抱え込んでしまうから、誰とも関わろうとしないから、今では素直に社会で働くのは無理だと受け入れています。

 

最近では専業主婦として生活する傍ら、フリーランスとして働く為に色々と調べて回っています。働かざる者生きるべからずが私のモットーなので、何とか自分にあった労働形態はないかと探っているところです。フリーランスとして働くにも家から出て仕事をするのは医者にも旦那にもまだダメと言われているので、誰かと接触する仕事ではなく内職的なものがいいんじゃないかなと思っています。

 

そう言えば、ちょっと前までのように働けないから早く死なないとと焦ることは減りました。医者や旦那の言う「ゆっくりでいい」という言葉の意味をやっと理解出来たのかなと自分では思っています。それがいいのか悪いのかはわかりませんが、今の自分は無理もしていないし健康そのものなので今の状態をキープしていきたいと思います。

 

今はまだ薬がないと外に出られないですが、徐々に外にでることにも慣れていくようにしていくことが今後の目標だと思っています。最終的にはパートとかで働ければなって思っています。

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ