
のんびり綴る

うつ病栄養士の崖っぷち人生!

お餅でグラタン!

日常 料理

8月になりました!

うだるような暑さが続く中、皆様はどうお過ごしですか?
私はセミの鳴き声を聞きながらクーラーのきいた部屋で寝てます。

 

f:id:yubeshi85:20160310132424p:plain

昼寝は最高だぜ!

 

さて、私は先日祖父からお餅を送ってもらいました。

なぜかって?そんなの私がお餅大好きだからです。

あと、ナスとかも送ってもらいました。夏なので。

 

で、私はただ単に焼いだお餅が一番好きなんですが、次に好きなのがお餅グラタンです。ちょっと手間はかかるけどモチモチしてるお餅が更にモチモチになるのでこの食べ方が大好きです。今日はそんなお餅グラタンの作り方を紹介します!

 

☆材料(2人分)
・お餅     4つ
・ナス     2本
・ミートソース 250g(今回は市販のものを使いました)
・チーズ    適量 

 

☆作り方
・まず材料をそろえる。

 f:id:yubeshi85:20160801181716j:image

こちらが今回の材料

 

・ナスは輪切りにし、フライパンで炒めます。 

 f:id:yubeshi85:20160801181721j:image

こんな感じ

 

・焼いたナスは粗熱をとっておき、その間にお餅を一口大に切ります。

 f:id:yubeshi85:20160801181724j:image

切ったらグラタン皿に

 

・ミートソースを上からかけ、その上にナスを並べます。

 f:id:yubeshi85:20160801181729j:image

こんな感じ

 

・最後にチーズをかけて180度に余熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり!

 f:id:yubeshi85:20160801181735j:image

出来上がり!

 

と、こんな感じです。
切ってのせて焼くだけなのでとっても簡単です。
作っていて楽しいのでご家族で作ってもいいかもしれません。
作業工程も簡単でお子さんでも作れると思うので。

 

また、ミートソースをホワイトソースに変えてやってもいいと思います。
クリームの濃厚な味が出て美味しいと思います。
ホワイトソースの時はたらこを混ぜてたらこグラタンにするのが私は好きです。

 

というわけでお餅グラタンでした。
皆様も是非作ってみてはいかがでしょうか?では今日はこの辺で!

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ