のんびり綴る

うつ病栄養士の崖っぷち人生!

ハリネズミと猫

こんにちは柚餅子です。

とうとう7月に突入して夏も本番になってきましたね。
うちでも夏ということで先日冷やし中華を作りました。
夏といえば冷やし中華ですよね。美味しいし冷たいしで私の大好物です。

 

f:id:yubeshi85:20160706162056p:plain

 

我が家にはハリネズミのたわしと猫のレオンがおります。
ハリネズミはメスで猫はオスで、二匹は初めてあったときから膠着状態が続いていたのですが、ここ最近歩み寄りを始めたらしく常にお互いを意識しているようなので、今日はそんな二匹が仲良くなるために奮闘している様子を記事にしようかなっとおもいます。

 

うちにハリネズミのたわしが来たのはちょうど一年前の夏のことです。性格は攻撃的で、飼い主だろうと気に入らないことがあると針を立てて突進してくるような女の子です。
一方猫の方は、うちに来たのが約5ヶ月前で、性格はこれまた凶暴。気に入らないことがあるとわざわざ別室にいる飼い主を探しに来てまで噛むしひっかくし大暴れします。

 

そんな二人だから相性は最悪と言っていいと思います。
お互いに気に入らないと直ぐ攻撃態勢に入ってしまうので、うちに来た当初はお互いに威嚇しあっていました。
ハリネズミは針立ててフシューフシュー言ってるし、猫は猫でシャーシャー言ってるしであの頃は大変だった。

 

でも最近はお互い歩み寄ろうとしているのか、威嚇しないでちょっとずつ距離を縮めています。
ハリネズミは基本ゲージの中で生活しているので、ゲージ越しではありますがお互い見つめ合ってフゴフゴ言っている時が増え、ハリネズミを散歩に出しているきはそっと寄り添って一緒に歩くようになりました。

まだ直接触ったりはお互いに出来ないようですが、確実に歩み寄っている様子を見ていると微笑ましいです。

 

これから先、どこまで仲良くなるのかとても楽しみです。
個人的には猫の上に乗せても大丈夫なくらい仲良くなってくれたらなと思っています。

 

短くなりましたが、今日はこの辺で。
皆さん暑さには気をつけてくださいね!では!

 

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ