のんびり綴る

うつ病栄養士の崖っぷち人生!

丸パンを焼こう!

こんにちは柚餅子です。
最近暑くなってきて半袖の出番が増えましたね。と、いうことはムダ毛処理に時間と手間をかけなければならない季節ということですね。いやだなぁ。
あと、個人的に暑いの苦手なので早く冬になるのを希望します。
 

f:id:yubeshi85:20160513110625p:plain

夏!
 
昨日丸パンを焼きました。ただの丸いパンなんですが、何にでもあって美味しいパンです。私のお気に入り。
中身をチーズにしたりしてチーズパンにしたり、あんこを入れてあんぱんにしたりとバリエーション豊かなおすすめのパンです。
 
作り方は簡単。
まず、ボールに塩、砂糖、牛乳、サラダ油を入れます。分量は下の方にまとめて書いてあるので参考にしてください。
 
ボールに材料を入れたらレンジで30秒ほどチンして人肌くらいの温度にします。
その後よく混ぜドライイーストを投入。よーく混ぜでください。
 
ドライイーストが混ざったら、次に薄力粉を3回に分けて入れます。ここで一気に入れてしまうと混ざりにくくなってしまったり、ダマになるのでご注意を!
 
で、粉を入れたらこねます。
ひと纏まりになるまでこねたらボールに戻し、一次発酵のためラップをして約20分放置。
 
f:id:yubeshi85:20160512212527j:image
放置!
 
発行が終わるとこんな感じ。
 
f:id:yubeshi85:20160512212540j:image
 粉をつけた指で押した時に、穴が開くようならオッケー!
 
ガス抜きをして、4等分にカット。
今回は大きいのが食べたくて4等分にしていますが、本来なら5等分の分量です。
 
f:id:yubeshi85:20160512212557j:image
大きいのが好きです!
 
丸めて形を整えたら二次発酵のため鉄板に並べてラップをして20分放置。
その間にオーブンを180度に余熱しておく。
 
二次発酵が終わったら180度のオーブンで約12分焼いたら出来上がり!
 
f:id:yubeshi85:20160512212608j:image
美味しそうに焼けました〜
 
今回はプレーンな丸パンをご紹介しました! 
薄力粉のみで作るので強力粉と混ぜて作る普通のパンより楽に出来るのではないかと思います。
 
では最後にレシピを
 
☆レシピ
・薄力粉 200g
・牛乳 130g
・サラダ油 10g
・砂糖 10g
・塩 小さじ半
 
です!
最後に盛り付けたのがこちら!
f:id:yubeshi85:20160512212641j:image
 
ではまた!

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ