
のんびり綴る

うつ病栄養士の崖っぷち人生!

私がお仕事できない理由

こんにちは柚餅子です。
最近携帯で文を書くときは左手と決めています。
左手を鍛える一環で決めたんですが、思いの外指がつってしまって大変ですねこれ。

f:id:yubeshi85:20160326143453p:plain

 
今日、久しぶりに一人で外でご飯を食べてきました。
で、結論から言うと、死ぬかと思いました。幻聴幻覚で。

いつもは一人の時は外に出ないようにしてるし、もし外に出てもご飯は買って家まで持ち帰って食べるんですが、今日はなんだかいけそうな気がしたからそのまま店内で食べたら死にました。
いつもは外で食べるときは精神安定剤もとい旦那がいるので平気なんですが、一人となるとやっぱりダメですね。
聞こえる音が全て悪口や暴言に聞こえて、多分そんなことないのに周りの人達から常に見られていると感じてしまい苦痛でした。比喩でなく死にそうになったよ。
 
私は現在闘病中で、外にあまり出ない、出ても人気の無い住宅街をお散歩程度に歩くくらいしかしていません。仕事ももちろんしていません。無職です。
私としては仕事はしたいし、外食もしたいんですが、体が言うことを聞かないのです。
なにをしてても外にいると幻聴や幻覚が行動を制限してきてなにも手に付かないのです。
基本的に聞こえるのは「死ね」や「殺す」といったものなのですが混乱していたりすると実際にその声にしたがって行動してしまうので外出はドクターにも止められています。
 
そんな私ですが、仕事はしたいと思っています。
仕事をしてこそ楽しい人生だと思っているので。
ただ、仕事をすると私の場合常に仕事の事しか考えられなくなって、休みの日も仕事のことで頭がいっぱいで、寝ている時でさえ夢で仕事をしているという状況になってしまい、心身共に疲れ果ててしまうのでドクターストップがかかっている状態です。

更に、私は仕事を始めると100%が限界値であるにもかかわらず、常に120%の力を出して行動するようになってしまうのでますます心身共に疲れてしまう傾向にあるそうです。
しかも、会社って普通は、仕事の早い人やできる人には更に期待して沢山の仕事を回すじゃないですか。私もたくさんの仕事を任されましたが、そうなってくると私の場合常に限界点突破してるのに更に頑張らなくちゃいけなくなって結果150%くらい力を出してしまい倒れたり吐血したりと身体に異変が起こってしまい身体が使い物にならなくなってしまうんです。期待されるのは嬉しいのに本当残念。
 
そういえは、病気になってから知ったんですが、社会で働いている人は基本は70%くらいで仕事して、残りの30%で期待された分働いたり、仕事帰りに遊びに行ったりするそうなんですってね。私いっつも仕事終わったらぐったりしちゃってそれどころじゃなかったので、その話をお医者さんから聞いた時びっくりしました。だからみんな元気だったのかと。
私も仕事終わりに遊びに誘われたこともありますが、全部断ってきました。だって疲れちゃって倒れそうだったから。皆良く飲みとか行けるなぁと思ってかくらいです。
私も70%くらいで仕事ができれば社会復帰していいよってお医者さんから許可もらえるんでしょうけど、どうやったら良いのかさっぱりわかりません。今でもたまに家でフリーランスのお仕事をしていますが、それしてる時だって120%ですからね。70%ってどうやるんだか…。これからの課題はそこだなッと思っています。
 
そんなわけで、今日はこの辺で!
 

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ