のんびり綴る

うつ病栄養士の崖っぷち人生!

やりたいことが出来ない病

こんにちは柚餅子です。

今日で4日ほど寝てません。

火曜日から寝てないので隈が酷いです。

不思議と眠くないのですが、具合は悪いっぽいです。

f:id:yubeshi85:20151205120300j:plain

 

昨日、同居人と話していて驚愕の事実を知ったのですが、私は社会的に義務を果たすことに重きをおく傾向がありのですが、社会的義務を全うしている時はそれしか出来ないらしいです。

 

何当たり前のことをと思うかもしれませんが、人が生きていく上で、精神的に安定するためにも、社会的義務と自己啓発自己実現)のふたつは平行して行い生活しているそうなのですが、私はどっちか一つしか出来ないんですよ。

例えば、学生は勉学を頑張るのが義務だし、社会人は労働が義務とされていますよね。

で、私は社会人として義務だからと労働を始めると、仕事の事しか考えられなくて、24時間仕事モードで仕事終わりに飲み行くとか休日出かけるとか一切できなくなるんですよ。

仕事終わったら直帰して寝る以外選択肢なかったし、金曜日は土日仕事がないからすることがないと絶望してうつだったし、土日は寝る以外選択肢なかったし、常に24時間仕事の事しか考えられなくなるんですよね。

普通は休日遊んだり、仕事終わったらプライベートの時間らしいんですが、私にはその切替が一切できない事を昨日知りました。

 

今まで、それが普通だと思っていたんですが、よく考えたら好きでもない仕事を嫌々している状態を24時間365日続けてたらそりゃ鬱にもなるなって自覚しました。

 

ただ、息抜きとか好きな事ってした事ないので自覚してもどうしたら良いのか。

子供の時からやりたい事よりやるべき事を優先してたし、自己犠牲精神で社会的な義務の全うすることが自己価値の全てなので、わかったからといってどうすることも出来ない…。

 

義務を果たさないのに、自分のしたいことをするとか、楽しいとか嬉しいって感情をもつことに強い罪悪感を感じます。

この考えを変えない以上、治ったとしても再度うつになると同居人は言うのですが、どうにも出来ないししたくない。

 

私からすると、ストレス発散が一切できない状況をとにかく続けないと存在してはいけないと言う強迫観念があるのでどうしても状況の打破が出来ません。

しかし、うつを治し実りある人生を手に入れるのは超えなければいけない壁なのかなっと思います。

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ