のんびり綴る

うつ病栄養士の崖っぷち人生!

今日の晩ごはん!~オムライス編~

こんにちは柚餅子です。
昨日は更新を休んでしまい申し訳ありませんでした。
体調が優れなかったというか、精神的に非常不安定で気をぬくと包丁振り回しかねなかったので睡眠薬飲んで強制的に寝てました。
今日もそこまで落ち着いてはいませんが、ブログの方は書ける程度の不安定感なので更新します!

f:id:yubeshi85:20151204191515j:plain


今日の記事は夕ご飯シリーズの第二弾です!
今日の夕ご飯はズバリ、オムライス!
みんな大好き卵料理の代表格!
写真もバッチリ撮ったので、作り方とか簡単に説明していきます!

まず、材料はというと、ご飯、鶏肉、玉ねぎ、卵、ケチャップ、牛乳、塩・胡椒です。
ピーマンとか人参を細かく切って加えても美味しいですよ。肉の代わりにウインナー入れるのもグット!

f:id:yubeshi85:20151204191548j:plain

卵が2個転がっていてしまった

 

今日は元気もない事なので中身はほぼ無しで作っていきます。

付け合せにサラダを添えるので野菜分はそっちで補います!

 
調理の前段階として、まず最初にご飯を炊きます。
これ忘れると大変なので作ろうって決めたらまずご飯炊いてくださいね!
炊き上がったら、本調理開始!
具材である玉ねぎを粗みじんにします。
他の食材が入る際は粗みじんではなく、みじん切りしてくださいね。そうしないと中に入っている食材が大きすぎてご飯と分離する可能性があるので。
また、鶏肉がカットされてない場合はここで切っときます。

f:id:yubeshi85:20151204191912j:plain

粗みじんにするのは面倒だからって理由もある


フライパンに油をひき、鶏肉を炒めます。肉の赤いところが大方無くなったら玉ねぎを加えます。
玉ねぎは透き通るまで炒めて、そこで塩・胡椒を加えて味を整えます。

f:id:yubeshi85:20151204192002j:plain

急いでたからブレてる


ご飯を投入し、フライパン全体にばらけさせたらケチャップを入れ混ぜます。
ケチャップが米全体に行き渡ったらお皿に盛って、フライパンをクッキングペーパーなどでよく拭いておきます。

次に、卵を溶きます。大体2個かな?
溶き卵に牛乳を加えて、さらに混ぜます。
牛乳を加える事でふわっとしてまろやかな卵になるのでオススメです。
溶き終わったら油を引いたフライパンに流し入れ、菜箸でくるくる表面だけスクランブル状にし、ご飯の上にスライドさせながらのせます。
ここでオムレツを作ってご飯の上にのせ、オムレツを真ん中で切ることで卵をかぶせる方法もありますが、面倒だしテクニックがいるので今回は普通に焼いてのせました。そして失敗しました。

f:id:yubeshi85:20151204192044j:plain

失敗したオムライス

 

最後に食べる際にケチャップをお好みでかけて完成です!
サラダもつけたので完璧!

所要時間は20分くらいです。
卵のところが少し難しいなって感じですが、比較的誰でもできる料理なのでみなさん是非作ってみてください!
私は失敗したけどちゃんと油入れておけば、こんなことにもならないので!

ちなみに私はこれ食べませんでした。
お腹空かなかったので夕食は食パンをちょこっと調理中に食べたくらいです。
今度はお昼に自分用に作りたいですね。
 
☆レシピ

オムライス(二人分)

材料  ご飯      1合

    玉ねぎ     1/2個

    鶏肉      100g

    ケチャップ   大さじ4~5

    卵       4個

    牛乳      大さじ2

    塩・胡椒    少々

 

あ、余談ですがツムツム始めました。

f:id:yubeshi85:20151204192323j:plain

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


簡単料理ランキングへ