のんびり綴る

うつ病栄養士の崖っぷち人生!

奨学金のはなし

こんにちは柚餅子です。

本日は具合が最高に悪いので携帯から書いています。
ご飯食べたけど吐いた。

f:id:yubeshi85:20151201135804j:plain

 

毎日ブログを書いていると、だんだん何を書けばいいのかわからなくなってきますね。
もうすでにネタがないです。あはは。
毎日家にいるだけなので変化もないですしね。
サブのブログに書く内容はレシピだから決まってて楽なんですけどね。
 
そういえば、最近奨学金の返済を止める書類を出しました。
以前から払うのは困難だと思っていたので、やっと書類出せて良かったです。
もっと早く出せばよかったんですが、今まで具合が悪くて書類を書くことすらできなかったので遅れてしまいました。
 
奨学金は私は最高額の12万円ほど借りていました。
もちろん返すつもりだし、返さないといけないことは分かっていますが、収入ゼロでどう返すんだと。
連帯保証人や保証人の方に肩代わりしてもらうにしても結構な額なので言い出せず、結局もう今月分払えないところまで来てから申請の書類を出しました。
本来は二ヶ月前に出すんですけどね?
これで審査通らなくても滞納してくばかりになるだけなんですけどね?
 
以前元気だった頃、一度だけ電話で問い合わせをしたことがありますが、その時の受け答えはとても冷たかったので審査通らなかったらまた電話しないといけないと思うと胃が痛いです。
なんか、病気で今すぐ払えないんですけどって言ったら、申請してからも承認されるまでは払い続けてください義務ですよ。って繰り返されるだけでこちらの事情は聞いてもらえなかった覚えがあります。
人によるんでしょうけどね。
優しい人もいると信じてる。
 
奨学金の支払いが止まれば月の生活費が5万でまかなえるので本当に楽です。これなら夏まで生きていけそう。
家賃が結構するので、そこは国のセーフティネットでなんとかしたいところです。
 
今の狙ってるのが障害者年金で、私は二級相当なので二級で申請するために書類を集めています。
それ関係で明日外に出なければならないので辛いですけど。
申請しても3ヶ月は待つらしくて、そこは早くしてもらえるように交渉ですね。
何とか春までにもらえないと辛いものがあるので。
それか、春までに10万円稼げるようになればいいんですが。
広告収入ファイト!!!
 
そんな感じで毎日崖っぷちですが生きております。
今日は日常ブログはこのくらいにして、トレンドと料理の記事もあげる予定なのでそちらもどうぞ宜しくお願いします。
 
参加しています。よろしくおねがいします↓


闘病記ランキングへ