のんびり綴る

うつ病栄養士の崖っぷち人生!

はじめまして!

こんにちは初めまして柚餅子です。

栄養士で腐女子で社会人です。何か長く続けられて、あわよくばお金も稼げたらなーなんて思いながら、取り合えず持続させる力をつけるためブログを書いていこうと思い開設しました。どうぞよろしくお願いいたします。もう一つのブログ「栄養士のレシピ帳」もやってるので、どうぞ!

 

先週の土曜日に我が家にハリネズミの女の子がやってきました。私は無類の猫好きで、飼うなら猫!って決めているのですが、ハリネズミの可愛さにビビット来てハリネズミさんを飼うことにしました。実際に家に迎えてみると愛着わくし可愛いですね。基本寝てるけど。

 f:id:yubeshi85:20150810135156j:plain

これはフリー画像から拝借してきた子です。

うちの御嬢さんは写真を撮らせてはくれないので代用。

 

我が家に来たのは生後1か月半の赤ちゃんハリネズミ。名前は同居人命名の「たわし」と言います。彼女が来てからまだ2日、全く慣れてくれません。誰かが起きているときには巣から出てこないし、ご飯もほとんど食べて頂けていません。嫌いなものは自分でゲージの隅っこに移動させるので嫌いなものはゲージ内には入れないようにしているのですが、一向に食べない。まだ慣れていないということで様子を見ているのですが、このままだと病院に行かないといけなくなりますし、たわし嬢には一刻も早くこの環境に慣れていただきたいです。

さて、入居2日目にして彼女の行動で困ることがあります。それは夜の脱走。ゲージの穴が大きいのか、するっと出てきては寝室に忍び込んで、私か同居人の隣で寝てるので朝起きた時ビビります。昨日は穴を塞いだにもかかわらずゲージの天井についている扉を開けて出てきたようで朝痛いなーっと思ったら隣で眠ってました。一瞬、何だこれ産んだのか私が?と混乱しましたが、たわしでした。ふんふん言いながらその後も元気に徘徊して同居人の手によりゲージにお戻りになられた様ですが(出社準備があったので私は何もしてない)毎晩どっちかの布団で寝てるので困ります。そのくせ近寄るとビクビクするので彼女の考えることはよくわからん。寝てても起きてても同じ人間なんですけど。起きてる人間は怖いけど、寝てて動かないなら怖くないってことなのかな?よく、匂いのついたものをゲージに入れるといいと聞きますが、匂いめっちゃついてるだろう布団にもぐって安眠しているところを見ると私への恐怖はそこまでじゃないのかなって感じはします。

 

私は小さいころからヤモリとかカニとか鳥とか猫とか色々飼ってきました。ヤモリも鳥も初日から割と懐いてくれていて、鳥(手乗り文鳥)は常に頭や肩に乗ってきてくれていてよく一緒に外を散歩したりしました。どれも子供のころから育ててたからだと思いますが、懐かなかった動物がいないのでハリネズミさんの態度には戸惑いもあります。触るのも難しいなんて初めてで…。特に今現在実家にいる猫は初めて会ったその日から私にべったりで常に抱っこか、足の間にいるような子です。姿が見えなくなると大騒ぎして家に帰ると玄関までお迎え。本当はその子を連れて引っ越す予定でしたが、実家に一人になってしまうおじいちゃんが置いて行って欲しいというので置いてきました。初めのころは寂しさで泣きそうだしたが定期的に報告をもらったり電話しているので今は猫も私も落ち着いています。

 

正直なところ、これからうちの愛猫のように私を癒してくれる存在に彼女がなってくれるのか不安ですが、今日から少しずつスキンシップをして慣れてもらおうかなっと思っています。そのうち愛猫ちゃんにも合わせてあげたいな。食べられちゃうかな?