のんびり綴る

うつ病栄養士の崖っぷち人生!

再発から一年経って

こんにちは柚餅子です。

最近口の中に口内炎が一度に4つできて困っています。すげー痛い。
舌の上に出来ているので焼いて潰すことも出来ず痛いまま過ごしています。いい民間療法とかあったら教えてください。

f:id:yubeshi85:20151201141521j:plain

 

私が鬱を再発してかれこれ約一年が経ちました。
一年前の今日あたりは仕事のことやお金のことで頭が一杯で、死にたくて死にたくて仕方なかったですが、今では症状も安定して生きたいとは思はないけど死のうとも思わない微妙な感じで落ち着いています。

 

今思うと、再発の原因は仕事のペースが合わなかったからだろうなと思います。何でも一人でやろうとする癖がある私は、他人に助けを求めることが出来なくで、膨大にある仕事を一人で抱えていたのが原因だろうと思います。
私は中途半端に何でも出来るのでどんな仕事が舞い込んできても一人で処理出来ていたため、上司も上司でどんどん新しい責任のある仕事を持って来ていたので私のキャパシティはオーバーして鬱という形で表面に出てきたんだと思います。

 

元々人付き合いが苦手で、何でも一人でやろうとする私が、会社という組織で社員として働くには無理があったと思います。全部抱え込んでしまうから、誰とも関わろうとしないから、今では素直に社会で働くのは無理だと受け入れています。

 

最近では専業主婦として生活する傍ら、フリーランスとして働く為に色々と調べて回っています。働かざる者生きるべからずが私のモットーなので、何とか自分にあった労働形態はないかと探っているところです。フリーランスとして働くにも家から出て仕事をするのは医者にも旦那にもまだダメと言われているので、誰かと接触する仕事ではなく内職的なものがいいんじゃないかなと思っています。

 

そう言えば、ちょっと前までのように働けないから早く死なないとと焦ることは減りました。医者や旦那の言う「ゆっくりでいい」という言葉の意味をやっと理解出来たのかなと自分では思っています。それがいいのか悪いのかはわかりませんが、今の自分は無理もしていないし健康そのものなので今の状態をキープしていきたいと思います。

 

今はまだ薬がないと外に出られないですが、徐々に外にでることにも慣れていくようにしていくことが今後の目標だと思っています。最終的にはパートとかで働ければなって思っています。

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

iPhoneSEを買いました!

今日は柚餅子です。

タイトルにある通り、iPhone7の発売が決定し世間で騒がれている今、私はiPhoneSEを買いました!やったね!

 

f:id:yubeshi85:20160912141229p:plain

iPhoneSE

 

なんで今iPhone7じゃなくてiPhoneSEなのかといえば、一番の決め手となったのは値段です。
iPhone7の発売でかなり安くなったiPhoneSEを見てこれは買いだと飛びついたわけです。五万円で62ギガを買えるのは奇跡だと思います。
あと、iPhone7のデザインは個人的には気に入りませんでした。あの丸みを帯びた形状といい、上部に入ってるラインといい、カメラが出っ張ってるところといい全てにおいてデザインが気にくわない。それに比べてiPhoneSEは小さいというデメリットはあるものの可愛いデザインで前々からとても惹かれていました。

あと片手操作ができるところも小説などを執筆する関係上とても便利です。

 

そんなわけで、意気揚々とiPhone7ではなくiPhoneSEを購入したわけなのですが、ここにきて画面が小さいというデメリットが目立っているのも確かです。
購入前はそんなでもないと思っていたのですが、いざ使ってみると文字が小さい。ラインするときとか文字が小さくて見にくい。ネットは全然平気なんですが、ラインの改行が多いのもなんだか気になります。
おとなしくiPhone7にしておけばよかったと後悔も若干しています。いや、あのデザインは絶対嫌なんだけど。
片手で収まるというのは利点かもしれませんが、私としてはあと数インチでいいので大きいものをiPhoneSEと同じデザインで出して欲しいものです。

 

デメリットも感じていますが、メリットも同じくらい感じています。
まず持ちやすいところ。片手で文字を打つのがものすごく楽。いつも両手で打ってたので片手で打てるってところはかなり利点でした。
それからサクサク動くところ。さすがiPhone6sと同じスペックですね。サクサクぬるぬる動きます。以前使っていたフリーテルの麗はサクサクとまではいかない端末だったので、素早く動いてくれるのには感動しました。
あとゲームがやりやすい。画面が小さいので見にくくはありますが、小さいので手がよく届きボタンを押しやすい。
また、小さいフォルムなのでポッケに入れやすいところも気に入ってます。やっぱり携帯はポッケに入らないとあれですからね。前使ってたフリーテル麗はデカくてポッケに入らなかったので小さくなってよかったと思いました。

 

まぁ、小さいという不満もありますが買ってしまったので2年くらいは使っていきたいと思っています。
小さい画面にもしばらくすれば慣れると思うので。iOS10の発表もありましたし、これからのiPhoneの成長をとても楽しみに毎日生きていきたいと思います。

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

PSVitaを買いました!

こんにちは柚餅子です。
最近台風がたくさん日本にやってきていて雨ばかり続いていますね。この不安定な天気のなか皆様はどうお過ごしでしょうか?私は洗濯ができなくてちょっと困ってます。たまにはスカッと晴れてほしいものですね。

 
f:id:yubeshi85:20160831020350j:image


さて、タイトルにあるように私PSVita買っちゃいました!
前々からほしいと思っていたんですが、踏ん切りがつかず買ってなかったPSVitaなんですが、この度思い切って購入しました!

 

購入に至った経路としては、ペルソナ5が出るからです。私ペルソナシリーズはやったことがなくて、本当にタイトル以外何も知らなかったんですが、旦那が「ペルソナは良いよーやろうよー買おうよー」とゴリ押ししてきてペルソナ5を買うことになったので、この際ペルソナ4からキチンと始めてみようと思いPSVita版を購入することにしました。

 

かねてよりPSVitaは欲しかったのでタイミングとしては丁度よかったと思います。
もともとオトメイトさんのゲームが好きで持ってるゲームの八割が乙女ゲーな私としてはPSVitaはいつかは手に入れなくてはならないと思っていたので買えて良かったです。あ、ちなみに残り二割はポケモン関連のゲームです。

 

PSVita購入に際して同時に買ったゲームはペルソナ5の予習のための『ペルソナ4』と前々からやってみたかった『黒蝶のサイケデリカ』という乙女ゲーです。

黒蝶のサイケデリカは去年の1月に発売されたゲームで、ジャンルは幻想怪奇アドベンチャー。PVを見る限りでは記憶を無くした男女が一つの屋敷で記憶を取り戻すために何かするというストーリーらしいです。
発売当初からやってみたくてウズウズしてて、いつかやるからネタバレは見ないぞと決めていたのでそれくらいしか事前知識がないのですが、記憶をなくすって点から言うとAMNESIAっぽいなと思いました。AMNESIAも記憶喪失になって、記憶を辿っていくお話しですからね。
まぁ、でもAMNESIAと違って黒蝶のサイケデリカは登場人物の殆どが記憶がないっぽい感じなのでそこは新しいなって思いました。
ストーリーの内容は全く知らないんですが、Amazonとかのレビューとか見る限りそこそこいい話みたいで楽しみです。到着は金曜日なので今からドキドキです。

 

あと、黒蝶のサイケデリカと並んで欲しかったゲームが『忍び、恋うつつ ― 雪月花恋絵巻』というゲームです。
もともと『忍び、恋うつつ』のPSP版は持ってるんですがそれの移植版らしくて、追加で四人攻略対象が増えたらしいです。
持ってる乙女ゲーの中でもかなり好きなゲームなので、ものすごく欲しかったんですが、既存のキャラの個別エピソードが追加されないと聞いて今回は購入しないことにしました。ハーレムエンドってのは追加されたみたいですが。
購入するかしないかで悩んだときにやっぱり既存のキャラが好きなので追加なしなのはちょっとなぁと感じました。あと私我来也くん推しで、我来也くんルートに熱を入れすぎなくらいだったので我来也くんの追加がないなら他に四人攻略キャラが来ても個人的にはあまり意味がなかったというかやる気がなかったので購入までは至らなかったんです。

 

あのね、我来也可愛いんですよホントに。厨二病だし痛いこと言うけどそれを含めて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて。我来也くんルートは本当に本当に良かったです。実はまだ先生ルートを攻略中なのでここでは感想とかは言いませんが、先生ルートをクリアしてフルコンしたら記事にしたいと思います。

 

とりあえず、今日からはペルソナ生活が始まるので、乙女ゲーで溢れてる心を入れ替えてRPGの世界に飛び込もうと思います。RPG苦手だけど。

 

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

実家に帰りました

こんにちは柚餅子です。

最近アニメのポケモンにはまっていて、一話から見直しています。楽しい。
最初の頃のピカチュウの太ってる感じとか好きです。ふにふにしてて。

 

f:id:yubeshi85:20160627224509p:plain

夏はスイカ!

 

さて、タイトルでも言っている通り実家に帰りました。
実家といっても祖父の家なんですが。
相変わらず父とは仲が悪いのですが、祖父とは仲良しなのでたまにはと思い遊びに行きました。あと、ちょうどおばあちゃんの初盆の迫っていたのでお墓参りもしてきました。

 

行ったのは8月の7日から9日までの二泊三日で、くそ暑いなか行ったので、途中で体調が悪くなって行きに倒れたりもしましたが何とか無事に祖父の家に着くことはできました。上野の救護室で休んでるときはもう家に帰ろうかとも思いましたが。

 

行きにハプニングもありましたが二泊三日の小旅行を私なりに満喫できたと思います。
実家ではご飯が自動的に出てくる素晴らしさをかみしめたり、洗濯物を自分でしなくてもいいという感動で終始ニコニコしてました。やっぱり実家といえば家事をしなくてもいいというところがいいですよね。
一応実家にいたころは毎日私がやっていたので今と変わらない生活をしていましたが、たまに帰るだけなら私がしなくてもいいんだと知って感動しました。意地でもキッチンに入ろうとしなかったおじいちゃんが私のために腕をふるってくれるなんて奇跡か何かかと思いましたよ。

 

今回の帰省で感じたことは祖父に対する感謝ですかね。いくら縁を切ったからと言って結婚したこともろくに報告しなかった私を温かく迎え入れてくれて本当に祖父には感謝しています。
これからは定期的に帰って身の回りのことをしてあげたいなと思います。

 

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ

 

 

 

 

 

お餅でグラタン!

8月になりました!

うだるような暑さが続く中、皆様はどうお過ごしですか?
私はセミの鳴き声を聞きながらクーラーのきいた部屋で寝てます。

 

f:id:yubeshi85:20160310132424p:plain

昼寝は最高だぜ!

 

さて、私は先日祖父からお餅を送ってもらいました。

なぜかって?そんなの私がお餅大好きだからです。

あと、ナスとかも送ってもらいました。夏なので。

 

で、私はただ単に焼いだお餅が一番好きなんですが、次に好きなのがお餅グラタンです。ちょっと手間はかかるけどモチモチしてるお餅が更にモチモチになるのでこの食べ方が大好きです。今日はそんなお餅グラタンの作り方を紹介します!

 

☆材料(2人分)
・お餅     4つ
・ナス     2本
・ミートソース 250g(今回は市販のものを使いました)
・チーズ    適量 

 

☆作り方
・まず材料をそろえる。

 f:id:yubeshi85:20160801181716j:image

こちらが今回の材料

 

・ナスは輪切りにし、フライパンで炒めます。 

 f:id:yubeshi85:20160801181721j:image

こんな感じ

 

・焼いたナスは粗熱をとっておき、その間にお餅を一口大に切ります。

 f:id:yubeshi85:20160801181724j:image

切ったらグラタン皿に

 

・ミートソースを上からかけ、その上にナスを並べます。

 f:id:yubeshi85:20160801181729j:image

こんな感じ

 

・最後にチーズをかけて180度に余熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり!

 f:id:yubeshi85:20160801181735j:image

出来上がり!

 

と、こんな感じです。
切ってのせて焼くだけなのでとっても簡単です。
作っていて楽しいのでご家族で作ってもいいかもしれません。
作業工程も簡単でお子さんでも作れると思うので。

 

また、ミートソースをホワイトソースに変えてやってもいいと思います。
クリームの濃厚な味が出て美味しいと思います。
ホワイトソースの時はたらこを混ぜてたらこグラタンにするのが私は好きです。

 

というわけでお餅グラタンでした。
皆様も是非作ってみてはいかがでしょうか?では今日はこの辺で!

 

参加しています。ポチッとよろしくお願いします↓


闘病記ランキングへ